午前中は唐木田駅で都政報告。午後は各種勉強会へ参加しました

今日は朝想像していたよりも、暑い1日となりました。

唐木田駅での都政報告、遠方から遥々足を運んでくださった方もいらっしゃいました。

誠にありがとうございました。


新型コロナの東京都における感染状況や対策について、

第三回定例会に提出される補正予算案やコロナ条例改正案について、

また私が今回一般質問で取り上げたいと考えている

児童虐待防止や防災対策などについて、

ご報告させていただきました。

引き続き、活動を継続して参ります。

午後は各種オンライン勉強会、参加させていただいたり自分が主催メンバーにならせていただいてるものもあったりで、あっという間に1日が終わってしまいました。

勉強会のうち一つは「親子・子育て応援ラボ」で開催した児童虐待の根本解決がテーマのもの。

これについては、後日改めてブログに書かせていただきます。


明後日は都議会厚生委員会で「自殺対策」について質疑を行う予定です。

都民の方から陳情として東京都議会に届けられている「自殺対策」。

都として、ぜひ今このコロナ禍で増えている希死念慮を持つ方や、精神的に悩み事をお持ちの方に対して、きめ細かく支援を強化して欲しいというような趣旨の陳情です。

まさに、今の東京都がもっとも力を入れるべきことの一つであると感じます。

明日はこの質疑の調整・意見交換で都議会に登庁します。


悩んでいる方、少しでも「死にたい」と考えることがある方は、

ぜひ電話もしくはSN S相談窓口まで、つながってみてください。


深夜もつながるのは、電話です。

東京都自殺相談ダイヤル「こころといのちのホットライン」

0570-087478

こちらは午後14時から、翌朝5時半まで受け付けています。


それほど深夜でなければ、SNSでも相談が可能です。



こちらは午後17時から22時まで、受付は21時半まで。

LINEで友達登録をしていただいてから、相談が開始できます。


もしお悩みの方が近くにいると感じている方は、

伝えてあげて欲しいと思います。


自分が何もできないことが申し訳なく感じます。

ただ、悩んでいる人が今そこに生きてくれていることに、

私はいつもありがとうと伝えたいです。


斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。