本日は向陽台サンワ前→多摩市聖ヶ丘での広報・広聴活動。

本日もボランティアの方のお手伝いもいただいて、

稲城の向陽台のサンワ前で演説&チラシ配りをやらせていただきました!


お子さん連れや妙齢のご婦人方から、

頑張ってね、とお声をかけていただくと暑さや疲れが一気に吹っ飛びます。

お店の中からチラシを取りに出てきてくださるお父様や、

ご意見を伝えにきてくださる方も。

皆様ありがとうございました。

この、都政報告を街頭で行うことは私は「広報・広聴」活動であると考えています。

ブログに書くだけではなかなか情報は伝わりません。

街頭で今都議会で審議している内容を伝えることで、

「そんなことをやっているのか。もっとこうしてほしい」とご意見をいただくことができます。

どんなご意見でも、お一人のご意見でも、立派な都民のご意見です。持ち帰り、議会活動に活かして行きます。

この活動をする中で、街頭で話している間にお耳に入れられるのは、長いストーリーのわずか「一節」であったりします。

通り過ぎていかれる5秒ほどの間に、全ての活動をお伝えすることは難しいので、

話しながらチラシを配ってくださる、ボランティアの存在は実はとっても偉大です。


ボランティアで、私が話をする隣で、取り組んでいる都政課題を様々記載してあるチラシを配ってくれる人がいてくれるからこそ、私がただ一人でお話をするより、伝わる力は何倍にもなります。


いつも助けられています。


午後は多摩市聖ヶ丘で戸別訪問を行いました。

届ける努力をしないと、

なかなか都議会で起きていること、審議していることがどんなものなのか、伝えていくことはできません。

明日は本会議、決算委員会、厚生委員会が連続して開かれる予定です。

今年は私は3年ぶりに、公営企業決算委員会の委員となります。

秋は議会活動が忙しくなりそうです。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。