テンパリ議員のCheer Up Radio!第10回目。

品川区の横山ゆかり区議と、

目黒区の田添まゆ区議と三人で作らせていただいている、テンパリ議員のCheer Up Radio!

今月は第10回目の収録があり、先ごろこの内容が公開となりました。

今回は

①仕事をする中で、調整とかネゴシエーション、どうやってる?

という仕事のやり方に関わるお話や、

②テンパることが多いとき、どんな楽しみを持ちながら頑張っている?

という個人的な生活に関わる話まで、色々と話すことができました。

実は、私は今回の出演をさせていただいた後は、2ヶ月間、お休みとさせていただく予定です。

地元の活動に集中させていただくお願いを私からしまして、お二人にも快諾いただけました!


私から見て、横山区議や田添区議のような方が地元にいてくれるというのは、なんと暖かく、心強いことかと思います。


議員の方の仕事への向き合い方にも様々あると思いますが、

お二人はいつも困っている人を助けたい、見て見ぬ振りはできない、そして自分の手柄になろうがならなかろうがお構いなくとにかくしっかり仕事をしたい、その一心で地方議員の仕事に向き合われているので、私はこのお二人に誘っていただいていろいろな活動でご一緒させていただく中で、本当に勉強になることがたくさんたくさんありました。


議会で、翌日に新聞に載るような質疑をすることだけが議員の仕事ではありません。

むしろ誰も取り上げたくもない、票にもならないことを解決目指して水面下であれこれ努力される姿は、私もこれからもずっと見習っていきたいことです。


自分の中のど真ん中は、自分が決めていいのだということ、

また、仕事をしていくには、地方議員として大きな課題を解決していくためには、

様々な場面で目的や思いを一つにして、一つにする努力をして、

超党派で、党派や政治思想は関係なく取り組んでいくこともまた大変有意であるということを、

お二人からはいつも教えていただきました。

ラジオは私が抜けている5月6月は素晴らしいゲストが登場すると聞いています〜!

私は多摩地域の方から聞かせていただこうと思います。

ぜひ、お楽しみに!

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。