南多摩駅にて朝のご挨拶、練馬区おおぞら保育園へ

本日朝は南多摩駅にてご挨拶から始まりました。

南多摩駅前には保育園があります。7時を過ぎるとちらほらと、お子さんを抱いたお父様お母様が園に入って行かれます。どのご家庭も、朝はひじょうに時間が貴重ですね。

私は朝のご挨拶が済んでから、ものすごいスピードで子どもたちを送りに出発します。が、普段預ける時間にはやはりとても間に合いません。最近は園に遅刻してばかりです。

新宿の議会局に寄って必要な手続き書類を提出しつつ、


希望の塾生つながりでご紹介いただいた、練馬区のおおぞら保育園に視察&園長先生に聞き取り調査させていただいて参りました。


私がまず取り組みたいこと、保育の格差是正をいざ前に進めるべく。

認可と認証の保育料格差、と認可園や企業主導型保育の拡充は言わずもがな、ですが、今すでに東京都で認可も認証も入れずに認可外保育所にお子さんをお預けになっている親御さんたちへのサポートや、運営努力を続けておられる認可外保育所に勤めてらっしゃる保育士さんたちの処遇改善や認可外保育所そのものの調査・監査・周知はやはり早急に行いたいことです。


都民ファーストの中での条例制定のプロセスは今後政務調査会が主体となって進められていくと思いますので、そちらも合わせて報告できるように致します。


おおぞら保育園の岩崎さん、ありがとうございました。

岩崎さんとお話しさせていただいて、子どもたちへの並々ならぬ愛情、心配、想いが伝わってきました。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト | 都民ファーストの会

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。