研修会残りわずか、南東建説明会

新人研修会も残りわずかとなっております。

今週は文教委員会の説明会がありました。

例えばいじめ対策のための校内研修や「学校いじめ対策委員会」及び「学校サポートチーム」の機能強化、スクールカウンセラーの配置の拡充やいじめ防止に関するサイトや開発など、すでに東京都でもたくさんの施策がとられています。

私も以前幾つか試してみたものもありますが、千葉県柏市の中学校20校で実際に導入されている「STOPit」は米国のITが開発したもので、日本法人ストップイットジャパンが協力しています。いじめを受けている本人からの電話相談などは非常に肌感覚でも敷居が高い印象がありますが、通常「傍観者」となってしまわざるを得ないクラスメートや同じ学校の友人たちが、持っているスマホやタブレットからアクセスして知らない大人にでもその状況を報告できる体制作りは非常に有効であると感じます。

近々、これについては有識者に聞き取りに行って参ります。


昨日19時からは南東建主催の大栗川堤防緑化工事の説明会に行ってきました。

自治会の方や地元市議の方と一緒に、今年度と来年度で特に宝蔵橋から新堂橋にかけて護岸工事の意義や進め方、緑化推進の現状での状況報告や、台風や大雨に即した対策など、盛りだくさんの内容で、質疑応答では地元の自治会の皆様がいかに子供たちの安全を考慮して日々働きかけを行っておられるのかがよくわかるようなやり取りが交わされました。職員の皆様も、地元の皆様も、子供たちのために真剣です。


自分が選挙期間中に受けた陳情で多摩川底部の堆積物についてのものがありましたが、それは残念ながら管轄が国土交通省ということで国土交通省ということで、、大栗川下流から先と多摩川は管轄が南東建ではないのです。



娘が2歳になりました。写真はその日に作った娘の大好物の豚肉カリカリ焼きです。みりんと醤油で味付けして小麦粉をつけただけの簡単料理です!

2歳になった次の日の朝、トイレに一緒に行き、シーシーする、とのこと。

頑張る娘。ちょっとだけ成功して、大喜びする母。

日々、見逃せない動きがここにもあります。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト | 都民ファーストの会

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。