東京都受動喫煙防止条例の賛成署名お願い

昨日は原宿の神宮前交差点と、表参道の交差点の二箇所で、都民ファーストの会の東京都議団で街頭演説会と署名活動を行わせて頂きました。


こちら、参加した都議団の様子です。


多くの外国人の方々や都外からいらしている方も多いエリアですが、署名活動を実際に行ってみると、港区渋谷区在住の地元の方も多く、しっかりと受動喫煙対策を実効性ある形で早く前に進めてほしい、というお声を頂きました。9月の第3回定例会で子どもの受動喫煙防止条例が議員提案条例で成立しておりますが、来年は東京都からの受動喫煙防止条例が提出される予定です。家の中や車の中などの家庭における子どものいる場所での配慮を求める啓発条例であった前者よりも、飲食店などで働く妊娠中や闘病中の従業員に対する配慮も含まれる後者はよりルールとしては実効性が高いものとなっており、ステップとしてはより一歩進んだ形での受動喫煙防止が実現することとなります。


実際に職場で働く部下から上司には言い難いこと、お願いをしづらいこと、そのようなことにも基本的な指針となるルールが一つあるだけで現実の景色が変わってくることがあります。東京都の受動喫煙防止条例に賛成の署名活動を都民ファーストの会では行わせていただいておりますが、様々なご意見をお寄せ頂きたいと思います。

また、地元の活動も続けております。

年の瀬ということで、非常に皆さんお忙しくされている中、土曜の朝の少し遅めの駅頭を多摩センター駅前にて行いました。来てくださったボランティアスタッフの皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。平日の朝よりも、少しゆったりと歩いてゆかれる方が多い中、ビラも想像以上に早く全て受け取って頂きました。また、暖かく声がけしてくださる方や、厳しくご意見を伝えてくださる方、平日よりもそのようなやり取りを多くさせていただくことができました。今年も残すところわずかな日数となって来ておりますが、事務作業や残した机上の仕事のみならず、できるだけ街に出て様々なお声を頂戴しようと思っております。

お見かけの際は、どうぞお気軽にお声がけ下さいませ。


斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト | 都民ファーストの会

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。