本年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方に大変お世話になりました。

まだまだ若輩者ではありますが、引き続き精進して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は多摩市にとって重要な動きがいくつもあります。

まず、いま多摩市の図書館本館を平成20年からの暫定場所として旧西落合中学校校舎を改修して使用しておりますが、この図書館本館の新たな整備候補地についての検討が進められており、現状では多摩中央公園内の「多摩中央公園内西側駐車場案」と「多摩中央公園内北西角地案」の2案が有力となっています。

立地や、改修にかかる予算、図書館本館のあり方についてなど多岐にわたる検討項目をぜひ市民の皆さんとも話そうと、今度1月10日に図書館本館の建て替え場所について市民の皆さんとの意見交換会が行われます。19時から21時、場所は多摩市役所 西の第一会議室です。

12月22日にすでに市長から提出された補正予算案は可決されたということですが、図書館建設の場所については市民の皆さんの意見を聞かずに決めるべきではない、と、この意見交換会を経て、1月17日の委員会で正式決定をする流れとなるようです。

私自身も、これまでの経緯を振り返りつつ、自分なりの意見をしっかりと持ってこの検討の行く末を見守りたいと思います。パルテノン多摩の改修もそうですが、できるだけ大きな予算はかけずに、利用できる設備は利活用して欲しいと考えてしまいます。ちなみに東京都議会の中の図書室も、とても細長い独特の形をしています。けれども、本を調べて閲覧するには何も問題はありません。形状よりも、立地や建設にかかる費用、また施設そのものの永続性やゆくゆく必要となる改修費も含めたライフサイクルコストの方が気になる観点です。

ぜひ、ご意見やご希望をお持ちの多摩市民の方は、この意見交換会にふるってご参加ください。


そして、自分の家族や自分を含め、今周りで胃腸炎やインフルエンザが猛威をふるっています。どうか、体調を崩されませんように、みなさま栄養と休養をたっぷりととり、お体ご自愛くださいませ。


斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト | 都民ファーストの会

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。