新年会や勉強会に出席しています

新年会や賀詞交換会に招いていただいております。

18日は桜ヶ丘南口商店街の新年会に伺いました。

自分の暮らす中でも小さな頃から最もお世話になっていると言っても過言ではない商店街で、去年までは一市民だった自分が商店街店主の皆様の懇談させていただける場に出席をするというのは、どこか不思議な気持ちも致しました。

桜ヶ丘南口商店街の三橋会長をはじめ、桜ヶ丘商店街連合会の会長である多摩カルチャーセンターの平さんにも釜石つながりでたくさんのお話をさせていただきました。東京都の商店街助成は「新・元気を出せ!商店街事業」というのがありますが、実際にその助成をいただいてイベント運営もされているお話なども伺い、大変貴重な意見交換の場となりました。

鍼灸治療院のたまゆらの玉井院長は、なんと東寺方小学校の一学年上の先輩でした。私が、とある女性の先輩の名前を挙げて、彼女のおかげで今の自分があるんですが、というと、なんとその女性の先輩が今でもたまにお店に足を運んでいらっしゃるとのこと。本当にびっくりしつつ、嬉しくて涙がこぼれそうになりました。お子さんを育てていらっしゃるので来店はたまにだということですが、私もぜひ足を運んでお会いできるように願っていこうと思います。


19日は稲城4団体賀詞交換会に出席させていただきました。

折しも皆様が挨拶でラグビー大会のことに触れられておりましたので、自分からも新春のお慶びとともに、東京都のラグビー大会に向けてのまだ発掘されきっていない可能性の数々や、自分が観光親善大使として伺わせていただいている岩手県釜石市のラグビー大会に向けての施策についてなど、お伝えさせていただきました。

ラグビー2019は地元商工会や商店街の皆様にとっても、大きなビジネスチャンスとなる、とは稲城市の髙橋市長の弁ですが、私からはそのビジネスチャンスを的確に捉える準備を早く始めるお手伝いなどを東京都の事業で進めていくことができたら、というお話をさせていただきました。釜石では商店街の皆様が英語力を向上するための講習が市により開かれていたり、外国の方向けのホームページが開設されていたりと準備がいち早く進んでいます。稲城市にも、ぜひラグビー大会のお客様が足を運んでくださいますように。自分からも働きかけを続けて行きたいと思います。


写真は乾杯の挨拶の時のものです。


合間では様々な勉強会が開かれています。そちらにも通わせていただきながら、多摩と稲城の話をして帰ってくる、そんな日々になっています。


21日はお昼に多摩市手をつなぐ親の会の新年会がありました。

知的障害を持つお子さんと親御さんたち、また多摩市に関わるほとんどの議員さんが出席されていたように思いますが、それぞれの立場からの挨拶がありました。ここに参加されていたお子さんや親御さんたち、また障害をお持ちのすべてのお子さんたちがより活躍の場を広げ、自分らしく学び活動していけるよう、自分は都議会議員として引き続き様々な問題の解決に取り組んでいきたいと思います。

実際に知的障害を持つお子さんを育ててこられている親御さんで私の話した方は、とても明るく力強い笑顔の素敵な女性でした。娘さんもそっくりな笑顔がとても素敵で、一緒にいると元気をもらって楽しい気持ちになれました。


21日夜は、聖蹟桜ヶ丘のウブリアーコにて、中央商店街賀詞交換会がありました。

桜ヶ丘南口商店街を中高学生時代に通っていた地元中の地元の商店街とすると、中央商店街は少し自分が大人になってきて、もう一歩足を伸ばして通うようになったお店や病院などがが数多くある商店街です。

自分の甥っ子は長年、中央商店街のマイク英会話学院に通い、ハロウィンのパーティーなどがあるときは家族で準備をしてとても楽しそうでした。

そして自分が子供を二人出産した赤枝医院の関係者の皆様には、昼も夜もない仕事を続けてくる上で出産以外の様々な女性特有の疾患などを発症した時にも大変お世話になり、足を向けて寝ることができません。赤枝医院の院長はご自身の出身は世田谷ですが、今では多摩市民として多摩市の生まれ育った若い世代がまたどんどん帰ってこられるように、たくさんのイベント協賛や主催に名を連ねていらっしゃいます。なくなってしまった関戸橋の花火大会を復活させようと、去年はお天気に恵まれずに残念でしたが、少しずつ花火大会もまた生まれ変わって開催されているところです。商店街の中でのお店を開かれている皆様によって、せいせきの街は盛り上げていただいて、市民は人生のライフイベントを多摩市で行なってゆくことができているんだということを本当にありがたく感じています。お話を聞かせてくださった多摩信用金庫の支店長をはじめ、皆様本当にありがとうございました。ここ最近できた素敵なお店もたくさんあることがわかりました!家族で、通いたいと思います。


多摩市と稲城市がさらに住みよいまちになるよう、引き続き様々な方達と意見交換を続けていきたいです。市民の皆様にもお会いできるよう、また駅頭も再開してゆきたいと思います。


とはいえ、今日明日は雪の影響で交通機関の乱れも予想されます。皆様、どうかお気をつけてご帰宅ください。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト | 都民ファーストの会

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。