地元のお祭りに廻っています

週末は地元でもお祭りの盛り上がりが最高潮に!

一の宮のお祭りではせいせきみらいフェスティバル実行委員会の方や、多摩市猫を考える会の方、多摩市消防団長をはじめ団員の皆様、さらに地元の市民の皆様に多数お会いすることができ、楽しい時間の合間にも中身の濃い意見交換も行うことができました。


ご準備に尽力くださった町会・自治会の皆様、本当にありがとうございました。

地元の皆様と。衆議院議員の長島昭久先生もいらっしゃっておりました。


さらに多摩センターでは落合の、乞田では貝取乞田の盆踊り大会が開催されておりました。



ご挨拶までさせていただいて、市民の方からも多数声をかけていただいてありがたかったです。

このあと2曲ほど、盆踊りの輪に加わって踊らせていただきました。

踊りは得意ではないのですが、盆踊りは昔から大好きです。緩やかな動きでいかにも涼しげに踊っていらっしゃるご婦人方を見ていると、もっと上手に踊れるようになりたいなぁと思います。



時系列が逆になってしまいましたが、最初に伺ったのは多摩センターパルテノン通りの落合盆踊り大会でした。

こちらでは、愛宕太鼓が夕暮れに鳴り渡り、圧巻の迫力でした。

五輪期間中にお祭りや神輿にも自粛規制がかかる?という記事が出ておりましたが、海外からいらっしゃる観光客の方にも、とても感銘を受けていただけるのではないかと思うのが日本のお祭りです。

むしろ日本文化の生きた現状の姿を見ていただくためにも、自粛などをせずに済むようにしていきたいものです。


各地のお祭りがまだまだ続きます。設営や準備、後片付けに奔走されている皆様、本当にご苦労様でございます。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト | 都民ファーストの会

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。