都政リポート第4号配布を始めました。

今週、第4号の都政リポートが出来上がりました。

新聞折込や、ご希望の方には個別に郵送することもできますので、どうぞご連絡をいただければと思います。

すでに、折込で見てくださった方から、電話などを頂いております。

目を通していただけることに、大変ありがたいという気持ちと、もっと見やすく今後は工夫をして文章やレイアウトをさらにブラッシュアップしていきたいという思いがあります。


第三回定例会は文教委員会の他に総務委員会などで差別解消条例について重要な議論が行われると思われます。そういった発信を続けてまいります。



本日は、聖蹟桜ヶ丘駅前ヴィータにて、第14回せいせきハートフルコンサートでした。


リハーサルやもろもろの諸経費がかかっているはずなのに、なんと、全席、入場無料!!

来ていた皆さん、美しい歌声やオカリナ、ヴァイオリンの旋律にとっても心癒されたはずです。私もその一人です。


聖蹟桜ヶ丘から歩いて数分でたどり着くいろは坂、から桜ヶ丘というあたりが「耳をすませば」のモデルであるということは自分の中ではもう繰り返し言うようなことではないと思いがちだったのですが、よくよく考えるとこんな特別な事情を持つ地域に育てて頂いたと言うのは本当に稀有なことであり幸運なことでもあります。私が高校生・大学生の頃は、いろは坂の途中に「トトロノート」と言われるノートが隠されているフェンスがあり、そのノートの中にはジブリ愛を書きなぐるファンたちの思いが溢れておりました。


今は、桜ヶ丘のロータリーにあるケーキ屋さんの中で、トトロノートではないですが、ファンたちが書き込むことのできるノートが保管されています。


会場の全員で歌う、カントリーロードは、映画で聞いた時よりも感動的だったような気すらしました。年月が育てる、地域愛と音楽との繋がりを、今日はじっくりと体感させて頂いたような気がします。


せいせきハートフルコンサートの準備や開催に尽力なさった全ての関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。ぜひ、20回、30回と続いていきますように!

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト | 都民ファーストの会

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。