都が体育館にエアコン設置を支援へ。今週は代表・一般質問がありました

今週の代表質問では、文教部会で担当して作った質疑の答弁がとても大きなものでした。

まずは、地域の避難所としても活用される学校の体育館に空調設備を設置して行くことについて、都立高校や特別支援学校については特別教室も含めて空調設備設置を推進していくということが明言され、公立小中学校については体育館のエアコン設置が進むように、設置主体である区市町村を支援していくという答弁が出されました。

教育長からの答弁でしたが、公明党の代表質問ではさらに一歩踏み込んだ質疑が知事との間でなされていました。

補正予算を組み、今年度から支援を開始していくということが知事の答弁で明らかになりました。

さらに、都民ファーストの会の代表質問では性教育に関して、これから東京都がいかに児童生徒に対して適切な性教育を行なっていくのかを質しました。

これについては、今年度中から外部講師等を派遣して性に関する正確な知識を児童生徒に教えていく性教育のモデル事業が都内で地域と学校を選定して行われるということが明らかになりました。

この地域や教育内容、また成果や効果検証についても引き続き追いかけてゆきたいと思います。


来週は文教委員会があります。今回は府中市の都立府中東高等学校の改築工事が契約案に上がって来ております。私はそちらで、質疑に立つ予定です。


台風の影響で、各地悪天候がこの週末広範囲に続くようです。

十分にお住いの地域の情報を確認しながら、注意して大事にお過ごしください。


斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト | 都民ファーストの会

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。