東京都が世界へ羽ばたく若手デザイナー・ブランドを応援するイベントを開催!

昨日は、予算特別委員会でも取り上げた東京都のファッション産業振興に関わるイベントに伺いました。(イベントの前が子どもの運動会だったので、最先端ファッションの場にふさわしくない疲れて崩れた風貌で伺ってしまいました。失礼しました。)


東京国際フォーラムにて、新進気鋭のデザイナーとブランドのファッションショーと、サンプルセールに近い販売会を実施。

昨年より規模(会場の広さ等)も拡大し、小池都知事も訪れてショーを見て行かれたようです。


若手デザイナーの中には、自分が音楽の仕事の方でお世話になったことのあるブランドさんも参加されていました。

才能あるデザイナーのブランドでも、販路拡大や顧客確保には様々なお悩みや難しさもお持ちだと思いますので、東京都はこの一連の事業を通して「海外でも活躍できるデザイナーを育てていく」ことを一つの目標にしていることもあり、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

SHIROMAのプロデューサーと。デザイナーさんも現地に来られていました。私が10年以上お世話になっているスタイリストの馳尾さんと伺いました。


このイベント自体は若手育成と産業振興を両輪で進めていくとても有意義なものだと感じました。若い観客が多く、熱心に写真を撮ったり購入されたりブランドの方と話している方も多く、おそらく服飾関係の学生さんも多い印象です。


東京都には民間の行うファッションイベントが数多くある中で、この東京都のイベントを「どんな目的で」「どんな方々をターゲットに」進めていくのかは、さらに考慮を重ねて改善できるポイントもいくつかありそうでした。


引き続き提案もさせていただきつつ、ぜひ多くの都民を巻き込んで盛り上げて行っていただきたいと思いますので、私も注視し追いかけて行きたいです。



TGCのようにその場でスマホで洋服を買える、という仕組みもあったらなお良かったかも?



奥澤都議も足を運んでくれました。


関係者の皆様、学校法人文化学園の皆様お疲れ様でした!

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。