多摩市合同水防訓練に参加しました

今日は朝から、多摩市消防団や多摩市建設協力会、自主防災組織、災害時支援ボランティア、多摩防火女性クラブ、多摩消防少年団、京王自動車、東京電力パワーグリッド株式会社の参加やご協力を得て、一ノ宮公園にて合同水防訓練が行われました。


本当に暑い中、準備に奔走された皆様、ご苦労様でございました。

多摩市では先日の雹が降り注いだときに、公道に水が溢れてしまっていた部分があったというお話もお伺いしました。

まさかの豪雨、もしもの水害に向けて、日頃からの備えや訓練が必要です。


市議の皆様も本当に真剣です。

東京都でマイ・タイムラインを作成して、現在都内に配布が進められていますが、もしもの時に備えてどのような動きをするか、家族で話し合っておくことも重要です。マイ・タイムラインは来月からアプリとしてダウンロードもできます。位置情報から、自分のいる場所、仕事場、自宅、子どもの学校などの場所がいざという時にどのような災害の想定される地域となっているか、をチェックしておくことも簡単にできるようになっています。ぜひご活用いただければと思います。


ご参加くださった市民の皆様も本当にお疲れ様でした。

地域の安全、安心につながる施策や事業を東京都でも推進していきたいと思います。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。