いじめや学校での悩み、相談できる場所ができています!

一昨年、都議就任後すぐの文教委員会の事務事業質疑で取り上げた、いじめについての相談体制。

アプリ開発やSNS相談体制構築を提案していたものが、昨年度line相談という形でモデル的に試行され、今年度4月から本格実施となっています!

今年3月の文書質問でも取り上げ、特に対象を「都立・公立のみならず、国立や私立学校に通う生徒さんも悩みはお持ちである。私立も含めて対象拡大を!」と広げていただいております。

昨年文教委員会に所属していた際に、私学に通うお子さんをお持ちの親御さんの切なる訴えもあり、質疑も行ってきました。

今後は、この教育相談に悩んでいる当事者がしっかりつながること、また当事者の周囲の方にもこの存在をお知らせしていくことに努めてゆきたいと思います。


ぜひ、お知り合いの方のご家族などで、学校でお悩みを抱えていることがおありでしたら。

そして、それを相談できる相手が学校内にはおらず、困っていたら。

秘密は守るという最前提のもと、問題の解決を目指して東京都が作ったこのチャンネルに、ぜひ連絡をしてみてください。


このチャンネルにつながるにあたって、何か不具合や不足な点があれば、斉藤に教えてください。

メールアドレスはこちらです。

saitoreinaownd@gmail.com


少し心配していますのは、対象が中高生だというところです。

小学生の皆さんも、もし深刻にお悩みのことがあれば、対象拡大も検討していただかなくてはならない。


ぜひ、ご連絡ください。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。