とうきょうみらいゼミ、ご参加ください。

同じ会派の森澤都議が中心となって、とうきょうみらいゼミの開催を予定しています。

第一回は10月6日の日曜日午後。


具体的な内容や目指す方向については、森澤都議のブログをご覧ください。

今週は毎日都議会にて、第三回定例会の議案や請願、また一般質問についての議論やヒアリング、意見交換を重ねています。


これと並行して、地元市を中心とした、東京都に普通に暮らす市民の方からのお困りごとや要望などを伺っている日々の中で、このブログで森澤都議が書いているように、「自分らしく生きていこうとする中で感じる難しさ」を抱えている人は本当に多いと現実的に感じています。


ご自身だけで生じる難しさのこともあれば、

お子さんや親御さん、ご兄弟などのご家族がいるからこその難しさが生まれていることも、またパートナーや職場での人間関係などからお悩みのことも生じることと思います。


私も、もともと仕事としてきた音楽活動をもっても、また今現在の議員活動をもっても、生まれた環境などに幸せが阻害されることなく、人が普通に暮らして勉強や仕事をしながら生きづらさや苦しさが軽減できるようにという想いをもって一つ一つに向き合うようにしています。


全ての人の苦しさをなくすことなどできない、と言われるかもしれませんが、それを目指して活動していくことは変えることなく続けてゆきたいです。



斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。