今週末に台風が。東京都総務局に要望を提出しました

株式会社インサイトテックの協力を得て、東京みらいでは先月の台風15号における課題抽出と都への提案を行いました。今週末に上陸予想の台風19号への備えを進める上での参考になればと、災害対策を所管する総務局宛に提出いたしました。

インサイトテックが調査した先日の台風15号による当事者の方達の不安や不満を読み解くと、台風や自然災害が発生した際に学校や保育所・もしくは勤務先の会社などの対応がバラバラであったりすることや、適切な情報や支援が行政その他から得られないこと、または水や電気などの生活の基盤が断たれてしまうことなどにより様々なお困りごとが生まれているようでした。


兼ねてから委員会等でも訴えていることでもありますが、学校等の公共施設における発電機の設置支援や井戸用水の活用検討などを含め、また学校と違い台風や自然災害時にも休園をする基準がないという保育所についても災害発生時の安全確保の対応を区市町村と連携しながら進めてほしいという点などを盛り込みました。


今週末に向けて、今日明日で様々な備えをされ、皆様の生命の安全が守られることを何よりも祈っております。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。