東京都が未受診妊婦支援に、産科受診同行支援を開始しました。

昨年12月の本会議一般質問(と、さらに前年6月の一般質問)にて取り上げた未受診妊婦の支援で、東京都がこの度妊娠相談ほっとラインに相談をされた方で、1人で医療機関を受診することが不安な方を対象に産科等医療機関受診同行支援をスタートさせました。

プレス発表は、少し当事者の方にはわかりづらい記載もあるかも?

プレス関係者向けです。

妊娠相談ほっとラインのページはこちらです。

同行支援を委託されたのはNPO法人ピッコラーレさんということで、これまで関東圏で特定妊婦や若年女性の相談対応を行って来られた実績と経験を活かして、ぜひ東京都で悩み困っている女性の力になっていただければと思います。

昨年都議会で勉強会にもご協力いただいたこともあり、心強く頼もしく感じています。


が、この事業がスタートしたから、と言って安心はできません。

年始の足立区での痛ましい事件もありました。

妊娠相談ほっとラインに、あの当事者のお母さんが繋がっていたかどうかはわかりません。妊娠相談ほっとラインは匿名で相談ができる窓口なので、その相談内容がどの方からのものだったのかを追うすべはないのです。

けれども、もし窓口に届いていれば何らかの支援につなげられるように関係各位は動いていたはずです。


本当に悩んで苦しんでいる本人が、相談窓口に相談ができるように、

相談をしても何も助けてもらえなかった、と殻に閉じこもってしまうことがないように、

この窓口と支援の普及を続けて行きたいです。



斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。