今期のインターン活動受け入れを開始しました

森澤都議と奥澤都議の受け入れに感銘を受けて、昨年から斉藤事務所でも大学生のインターンを受け入れています。

今期のインターンの受け入れは3名です。

昨日は奥澤都議のところのインターンさんと共に、都議会のなかで初日のオリエンテーション的な活動を行いました。

都議会と都庁の関係、

都議会議員の仕事の流れなどを確認しながら、

予算特別委員会室や本会議場を見学して、学生さんたちそれぞれに議員の仕事を知ってもらうことから始めます。


学生さんたちは2・3月、質問作りや調査活動など、私たちの活動を近くで見ながら色々と感じてもらい、ご自身の成長に生かしてもらう予定です。


様々な場所で一緒に活動する中でこれまで抱かなかった新たな疑問を抱いたり、何か学んだり気付いたりしてくれるといいなと思い、斉藤の事務所では基本的に「議員本人と一緒に、もしくは近くで」「政策や質疑に関わることを」取り扱っていきます。


このインターン受け入れにより、実は私自身も大変学ぶことがたくさんあります。

今回来てくれたうち、女子学生さんたちは

「自分も将来、子供を育てながら仕事が続けたいから、斉藤さんの活動を近くで見てみたい」という志望動機を語ってくれたことがとても嬉しかったです。

男子学生さんもとても個性的で頼り甲斐がありそうで、2・3月はいろいろな場面で若い世代のお力を借りながら頑張ってゆきたいと思います。


大事なお子さんをお預かりした気持ちで、二ヶ月間一緒に活動してゆきたいと思います。


この日、オリパラ委員会で奥澤都議が質疑に立ちました。

インターンさんたちは傍聴に入りました。


そして、現在色々な噂なども出回っていますが、新型肺炎について、正しい情報を持って防止対策を進めて頂きたいと思います。都議会として、国に要請書を提出すべく準備を進めています。東京都では感染症対策本部会議が今週二回開かれました。


私もこの日あった別件の会合で、医師の方にマスク着用よりも必ず手洗いを徹底するようにとのお話を伺いました。

マスクをつけることもいいですが、是非みなさま、手洗いは忘れず行いましょう。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。