家族や、パートナーからDVを受けている方、暴力を振るわれている方へ。

新型コロナウイルス感染症の対応で、海外の国ではすでに3月初旬から、そして東京や国内の都市でも不要不急の外出の自粛が要請されるようになっています。


生命の維持、生活の維持のために必要な場合を除き、自宅から外に出ないように、という強力な要請が昨日からは行われています。


この要請で、最も心配されるのは「自宅が安心出来る場所でない」方達の安全についてです。


海外では外出の自粛が始まってから、国によっては家庭内暴力、DVの件数が3割増えたという報告があがっていたり、国連は今週家庭内暴力の増加についての警鐘をならし各国に対応を求めています。



ご自宅で過ごしてくださっている皆様の中に、

ご家庭で、暴力を受けている方はいらっしゃいませんか?

ご家族やパートナーからの暴力がエスカレートしていると感じることはありませんか?


何よりも、ご自身の安全、またもしお子さんがいるならばお子さんの生命の安全を守るべく、相談できるタイミングで相談をしてみて欲しいと思います。


東京都の相談窓口は

配偶者暴力相談支援センター(東京ウィメンズプラザ)

03-5467-2455

毎日9:00~21:00(年末年始を除く)に受け付けています。


電話相談の他に、女性弁護士による法律相談、精神科医師による面接相談を行っています(上記電話にて要予約)。

法律相談、精神科医による面接相談は申し込みの際に相談員が現在の状況に伺わせていただいております。

聴覚に障がいをお持ちの方など、電話での相談が難しい方は、面接相談をご利用ください。

詳しくは、下記までメールにてお問い合わせください。

tokyowomensplaza_soudan(at)section.metro.tokyo.jp


※メールアドレスの(at)を@に変えて送信ください。

※携帯メールをご利用の際は、「ドメイン指定を解除」にするか、「section.metro.tokyo.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。

※ファイルの添付はご遠慮ください。

※メールに記入する内容の詳細はこちらをご覧ください。


また、男性のための悩み相談はこちらです。

03-3400-5313

電話相談

毎週月曜日・水曜日17:00~20:00(祝日・年末年始を除く)

毎週土曜日     14:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

面接相談

毎週水曜日19:00~20:00(祝日・年末年始を除く) *上記電話にて要予約

なお東京ウィメンズプラザでは現在電子メールでのご相談は行っておりませんが、

今年度からメールでの相談ができるようになる予定です。この時期がいつなのか、確認しております。


その他、

東京都女性相談センター

03-5261-3110

月~金9:00~20:00(祝日、年末年始を除く)

東京都女性相談センター多摩支所

042-522-4232

月~金9:00~16:00(祝日、年末年始を除く)

こちらでも相談を受付しております。


もし、相談をしても解決しなかった、話を聞いてもらえなかった、電話が通じなかった等のことがあれば私(saitoreinaownd@gmail.com)までご連絡を下さい。


様々な支援を行っている民間の団体もあります。


今、何よりも自分を守る行動を取ってください。声をあげてください。助けを求めてください。


我慢して解決するものではありません。暴力はエスカレートする可能性があります。

どうか、SOSを出してください。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。