ひとり親家庭の方、困っていませんか?

ひとり親家庭の食料支援事業を行うNPOグッドネーバーズ・ジャパン(東京・大田)が13日に発表したアンケート結果によると、コロナウイルスによる臨時休校措置で「収入が減る」と答えたひとり親家庭は約半数に上っているということです。さらに9割以上が食費などで「支出が増える」と回答したとのこと。


ひとり親の方にとって、お子さんの進学やご自身の転居・転職なども多いであろうタイミングでの学校休校により、生活のこと、収入のこと、お子さんのことなどで悩まれている方も増えていると思います。


学校就学関係については、新型コロナウイルスの影響で学費等支援が必要になった方への情報提供を文部科学省が行っていますのでご確認ください。


また、東京都の就業支援講習会なども現在中止やキャンセルが続いており、

今後のお仕事へのご不安等も増えているはずです。


ひとり親家庭の生活相談や就業支援、養育費相談や法律相談を行っている東京都ひとり親家庭支援センター「はあと」で、今週メールでの相談の受付を開始しました。


現地に足を運ぶ必要もありませんので、安心してご相談していただきたいです。

ぜひ活用してみてください!


今私たち無所属東京みらいでは、国の給付に加えて、特に非正規雇用の割合の高いひとり親家庭の支援が急務と考えることから、子育て応援給付を東京都に要望しています。

地方では愛知県安城市などでひとり親家庭への給付が進められています。都としても、所得の少ないひとり親家庭に対しては上乗せし迅速に給付が行えるように、引き続き強く要望を続けてゆきます。

斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。