ステイホーム期間、家の中の状況についてアンケートです

東京都への政策提言のため、かねてより調査や集計等を行って頂いている株式会社インサイトテックさんに、ステイホーム期間の家の中のお困りごと、特に家族との関係にどんな変化が生じているか、などを調査するためにアンケートを実施していただくことになりました。


都民以外の方でも答えていただくことができます。

また、内容は個人が特定される形で他の機関に共有することはされません。

あくまでも、政策としての提言につなげることで、皆様の暮らしを少しでも良くするための取り組みです。



ぜひ、色々な方に気軽に答えていただきたいです。

ほんの数分でできる内容になっています。


DV被害や児童虐待のリスクが上がっていることについて、警鐘を鳴らしている団体は多いですが、何かが実際に起きたと確認されるまでは行政の動きは鈍いことが多いです。


けれど、それでいいんだろうか、それでは遅かった、となってしまうのではないか。

そういう危機感が私たちの中には常にあります。

何かが起きて、事件になってからでは遅いこともあります。

まだ命があり、SOSを出せるうちに、どこかに繋がって欲しいと願っています。


ですが、普段から支援をしている団体も、緊急事態宣言下で活動が制限されています。

対面でサービスが提供できなくなっているところも多く、

「普段は繋がっている母子が行方が分からなくなっている」「連絡が取れなくなった」という話を伺いました。


できるだけ、こんなアンケートをやっているようだよ、と、シェアして頂けるとありがたいです。

苦しい想いをしている人につながった場合を考えて、

アンケートの最後には相談先も記載されています。


斉藤れいな(さいとうれいな)公式サイト

東京都議会議員 南多摩選挙区選出 斉藤れいなの公式ホームページです。